備忘録も兼ねた「本の感想目次」はこちら                                           

2016年04月19日

第208回TOEICアビメ

 今さらではあるが、自分の備忘録も兼ねて、先日スコアの出た208回TOEICのアビメ報告。

 L: 89(2) 83(3) 100(0) 93(2)
 R: 90(2) 100(0) 100(0) 89(3) 92(2)

 カッコ内の数字はTEX加藤さん情報によるもの(毎回、ありがとうございます)。
 Lについては、part1で1問誤ったことは判明しているので(海辺にいる人の問題)、part2で(多くても)1問しか間違っていない勘定になる。新形式に備えたダミー問題(結果に勘定されない)が混じっていたらしいので、そこで間違ったということなのかもしれないが、何か実感と合わないのだよなあーーというのも前回受験と同じなのであった。

banner_01.gif← うーん、安定の成績(感心している場合か)
posted by omsoc at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

「ガラス張りの誘拐」歌野晶午@amazon.co.jp

 何とはなしにamazon.co.jpで暇検索を掛けていたら、歌野晶午の「ガラス張りの誘拐」 (但し、カドカワノベルズ版、既に絶版)の書影が、こんなことになっていた。

5116OYABCtL._SY498_BO1,204,203,200_.jpg


 当たらずとも遠からず?(おいおい)

banner_01.gif文庫版の書影はマトモです
posted by omsoc at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

第208回TOEIC結果

 受験したのはつい先日のことのような気がするのに、もう結果が出てしまった。
 スコアはL455、R470の計925で、3年前に受けたときとほぼ変わらないもの(統計的には同一と言ってもいいかも)であった。

 しかし、予想では「出来が悪くて900は厳しい」だったのだけどねえ。
 考え得る「予想外れ」の原因は、
 1) 問題自体が難しかったので、出来がイマイチでも、スコアとしてはこんなもの。900点前半が私の本来の実力で、その通りの結果だった。
 2) 後から知ったことだけど、今回は現形式のtoeicでは最後のもの(4月にもう1回あるが、試験会場が限られる)。そのため、大量の受験者がいた(らしい)。即ち、普段はあまり受けないような層が受験したことで、受験生の全体的なレベルが通常回に比べて低く、多少の不出来であれば、相対的にはマシな点数になりがちであった。

 さて、どちら?

 2)かも、と思い始めると、5月に行われる「新形式1発目」は、toeicマニアな人以外は受験を控え気味かなあ、そうなると高得点は取りにくいかなあ、という気がしてきたので、受けるのはやめることにした。

banner_01.gif← 次回受験は7月かな
posted by omsoc at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。