備忘録も兼ねた「本の感想目次」はこちら                                           

2016年04月06日

第208回TOEIC結果

 受験したのはつい先日のことのような気がするのに、もう結果が出てしまった。
 スコアはL455、R470の計925で、3年前に受けたときとほぼ変わらないもの(統計的には同一と言ってもいいかも)であった。

 しかし、予想では「出来が悪くて900は厳しい」だったのだけどねえ。
 考え得る「予想外れ」の原因は、
 1) 問題自体が難しかったので、出来がイマイチでも、スコアとしてはこんなもの。900点前半が私の本来の実力で、その通りの結果だった。
 2) 後から知ったことだけど、今回は現形式のtoeicでは最後のもの(4月にもう1回あるが、試験会場が限られる)。そのため、大量の受験者がいた(らしい)。即ち、普段はあまり受けないような層が受験したことで、受験生の全体的なレベルが通常回に比べて低く、多少の不出来であれば、相対的にはマシな点数になりがちであった。

 さて、どちら?

 2)かも、と思い始めると、5月に行われる「新形式1発目」は、toeicマニアな人以外は受験を控え気味かなあ、そうなると高得点は取りにくいかなあ、という気がしてきたので、受けるのはやめることにした。

banner_01.gif← 次回受験は7月かな
posted by omsoc at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436267089
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック